SSブログ

”くいだおれ太郎” 靴下 [働く為に ・ ・ ・]

今朝、車椅子に下りる/降ろしてもらうと
妻が、何を思ったのか!? どういうことか、
大阪の”くいだおれ太郎”の靴下を履いているのが目に ・ ・ ・

食い倒れ人形の靴下 - コピー.JPG

631-2 食い倒れ人形の靴下02.JPG

          (写真とは言え、タンスに足を掛け
               はしたないところをお見せしますが、
                    足だのことけに 悪しからず ・ ・ ・ )       

  この靴下は、
  昨年の秋、広島で開催されたシンポジウム
  「広島国際大学 総合リハビリテーション学部が開設(H13.4.1)記念の時、
  パネリストとして、ご一緒頂いた大阪の某福祉用具会社の社長さんから頂いたもので、
  妻との間では 「履かないでとっとこな!」 と約束?していた筈のもの ・ ・ ・

妻がいうには、このところ何となく私が苛立ってるから ・ ・ ・ と、
     (妻に察知された私の苛立ち/ストレス野本については 【続きを読む】 へ ・ ・ ・ )

 ほぉ~んとかヨ!?
 
この歳になると、
妻には、日頃介護で色々と世話になり大変な思いをさせている・・・と思いつつも、
つい、なぜか? 愚痴や不満が先に出て、
妻の優しさや愛?を感じない?のか、気に留まらなくなっているのか??? 
反省! 反省!

でも、それとは別に、
  家の奥さん、靴下履いたままヒールはいて外出しかねませんからね ・ ・ ・


  ---------------------------------

  《 今日の時計 》

631-3 時計 0301.JPG


  ---------------------------------


             《 私の苛立ち/ストレスのもとは ・・・ 》

今取り組んでいる障害者の就労支援は、
もともとは、「障害者が、IT機器を活用し社会参加・自立を目指してもらう為の支援」
からスターーとし、現在は、ブランチを加え、三部門/箇所に分かれ活動をしていますが、
この原点とも云える所に、2年前から、”天下り”が ・ ・ ・

勿論、私は「天下り(あまくだり)」を全面的に否定するつもりはなく
私の周りや知る限りにおいても、何人もの方がみえますが、
その本来の意味するところの
神が天界から地上に下られ、地上界の人間を導かれる・・・のように、
それまでの知識や経験、人脈を通じて、一人でも多くの人の為に、
また、後進の育成に力を注いでもらえれば良いと思っていますが、

現実はなかなか上手くいかないもので
この天下り頂いた方、
典型的なお役所人間OB?とでも言えば良いのか、何の問題意識を持つ様子もなく、
あくまでも自分の都合優先で勤務日を決め、時間内は、まるで鉢の中の金魚のように、
あっちへフラフラ、こっちへフウラフラと ・ ・ ・

でも、金魚が餌をくれる人に反応し、背びれや尾びれをくねられ寄ってくるかのように
組織の上やアピール箇所はしっかりとわきまえていて、
そんなのやって当たり前! と言うような事を
「やってる!」 「あれもしました! これも ・ ・ ・ 」
と、しっかり売り込むことだけは忘れない ・ ・ ・ 

世間で言われるように、
天下りってこんなもんなんだぁ~と思えば良いのかもしれませんが、
こと福祉、障害者の分野においては、

受傷後、家族や周りの支えの中、辛いことや苦しいことを乗り越え、努力に努力をし
此処に来て、ようやく僅かながらも何らかの生きる手応えを掴み動き始めた人や
生まれた時から障害を負い、
でも、家族ぐるみで将来の夢や希望に向かって進んでみえる子どもさん達もみえる訳で

そうした人達の為に、
例え少しずつでも支援のための努力の先頭に立って欲しいし
先頭に立たないまでも、働きやすい環境を作るべく支えになってもらいたいのに
今のままでは、みんなの やる気 さえ失いかねない ・ ・ ・

そんな思いが、つのりにつのり
先月の26日にあった、三部門 + 包括機関 + 県 の担当者での話し合い/会議の席で
その会議の前に、 何時も一緒に参加している若いスタップから、
これまでの会議の席上、何度となく課題として取り上げ、提言やお願いをしてきたのに
何らの改善もされず、
全く聞く耳持たぬ! と言うのも困りものですが、
その都度、聞く振りだけはするが何の行動もしない!  という、
タヌキには悪いのですが、まさに絵に描いたような”狸おやじ”ってのは、
もっと質が悪くて、手におえません ・ ・ ・

その繰り返しに「ガス抜きの会議か!」とさえ言いたくなる中、

「miopapa さん、私、今日はキレルかもしれませんので ・ ・ ・ 」

と言われていたのに、その彼よりも私の方が早くにキレてしまいました ・ ・ ・

勿論、自分の云ったことは間違っていないと、今でも確信していますし、
自分の言ったことへの責任は、十分とる自信はありますが
そこまで言っても、まだ充分に解っていない、解ろうとしない様子が垣間見られたことと
何となくモヤモヤとして、スッキリしないものが私の中にある事が、
きっと、妻には伝わっていたのかもしれません ・ ・ ・




nice!(59)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 15

はる

努力に努力を重ねてやっと形になってきたものを踏みにじる様なことはやっぱり許せませんよね。
苦労を重ねてきていないと、その『重み』を理解できないのかもしれませんね。恐らく言葉に表せない悔しさがあるのでしょうね。苦労していない人には言葉を尽くしても理解できないのかもしれませんが、若いスタッフさんのためにもきちんと思いを伝えたことは価値あることだと思います。
好転することをお祈り申し上げます。
by はる (2013-03-06 01:11) 

向日葵

さっすが奥様!
鋭い!  + 素早い対応!

お・み・ご・と! です!!

miopapaさんも安心ですね!

肝心のお仕事の方は。。
ワタクシもあまり人様のことは言えませんが。。

遠く東京から応援しています。。

「念」を送りますね!  エイヤァ~~!!!
by 向日葵 (2013-03-06 02:27) 

いっぷく

靴下は非売品なんですかね。
はいてみたいですよ
by いっぷく (2013-03-06 05:50) 

よしあき・ギャラリー

素敵な奥様に乾杯!
by よしあき・ギャラリー (2013-03-06 05:51) 

ラブスコール

奥様。。。とっても素敵です*^^*
by ラブスコール (2013-03-06 05:55) 

みいみ

会議でキレる、積み重なったそうとうの思いがあったのでしょうね。なんとかよい方向にいきますように。
by みいみ (2013-03-06 07:00) 

コンブ

結局キレ損だったのですね。
さすが奥様は良く分かってらっしゃる。
しかしストレスが溜まらないようにしたいですね。
by コンブ (2013-03-06 07:48) 

Silvermac

中々可愛いですよ。
by Silvermac (2013-03-06 08:11) 

hama

昔、私のいた会社にも天下りの方がいて、いつも寝ていました。でも私の何十倍もお給料をもらっていました。ただ、よく働いてくれる天下りの方もいて…。その方はピントハズレな方向に細かい事にうるさくて、それはそれで大変でしたね。
by hama (2013-03-06 09:52) 

okko

おもろい靴下ですねぇ~、ハハハ。
ご主人のイライラを感じ取って、理解されるおおらかなご性格なんですね。papaさん、お幸せですよ。
by okko (2013-03-06 10:01) 

さうざんバー

キレて、物事が良い方向に向かうなら、どんどんキレれば良いと思います(^^)v良い方向になると良いですね(^^)v
それにしても、奥様♪素敵です♪(^^)そんな”妻”になりたいと思います(^^)v
by さうざんバー (2013-03-06 11:31) 

mimimomo

こんにちは^^
大阪の人が作られるものは面白いですね^^
奥様の気持ちもわかります。きっとmiopapaさんを慰めようと、あるいは気分転換になればと・・・素敵な奥様ですね。
miopapaさんのなさったこと(キレタ)には問題なし。それが理解できない、改善されないのは本当に腹立たしいことですね。イライラがつのる気持ちよく分かります。
by mimimomo (2013-03-06 12:16) 

kiyo

いいじゃないですか!(・∀・)
目を引きます(^∀^)
by kiyo (2013-03-06 19:49) 

さきしなのてるりん

苛立ちに全く同感します。私の友人にNPO立ち上げた人は公的機関で働いていた時に天下りにひどく失望させられて、やめたのでした。
by さきしなのてるりん (2013-03-06 22:16) 

yakko

こんばんは。
可愛らしくて素晴らしい奥様です !! miopapaさんの笑顔が見たかったんですね。暫し 笑っていただけましたか?

by yakko (2013-03-06 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。