SSブログ

出かけた先で ・ ・ ・ [働く為に ・ ・ ・]

3月8日
厚生労働省で開催された
「平成24年度障害者自立支援機器等開発促進事業」
における開発成果の一般公開を覧てきました。

0 mhlw01.JPG

そこで見・聞き・体験できたものは、
視覚・聴覚・身体等の様々な場面の支援を対象に、ハードからソフトにいたっていて、
企業等の開発担当者による説明も含め、
実際に試用出来るものから、未だ途中段階のものまで、
とても幅広い内容のものが列んでいました。

  今回の公開内容:
     http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/cyousajigyou/dl/14c.pdf

チョッピリ辛口で生意気なことを云わせてもらえば、
展示されている中には、
明らかに対象とする障害者のことが見えていてと言うか、ニーズを把握し
実際に関わりをもつ中で開発が進められてきたなぁ~と伝わってくるものに混じり、
これって過去にも、基本的な考え方の上においてあったよなぁーー、
なのに、そうしたものの基礎的な部分すらリサーチしないで、
一から取組んでいるが故に、
今では当然備えていないといけないような機能され見落とされているよなぁ~~~
と思えるものもあり、少々消化不良的で複雑な思いも感じました ・ ・ ・ 。


0 mhlw03.JPG

今回、是非試してみたかった中の一つでもあった”OAK”の前で、
PCの画面の中にエアースイッチを設け、僅か持ち上がる両肩で操作しているところ


0 mhlw02.JPG

手動車椅子に装着できる電動ユニットを取り付けた車椅子に、
トランスファーが容易でない私に代わり、妻が操作、その場での旋回を試みているところ
但し、こちらも少し辛口になりますが、
つい最近、

   http://www.youtube.com/watch?v=a-_hgHJdnu4&feature=share

これを見ていただけに、私の目には余り衝撃や感動がなく、つい淡淡と ・ ・ ・


今回、会場内で

0 mhlw04.JPG

昨年、全国障害者スポーツ大会/ぎふ清流大会の時、お会いすることが出来た、
当事業と催しの主催者でもある厚労省の自立支援振興室室長の君島さんと再会し、
色々とお話しをさせて頂くことが出来ました ・ ・ ・


夕方からの会議に間に合うように、
霞ヶ関→東京→千葉→県庁前(モノレールに初乗車)→会場(ホテルフラザ菜の花)へ

駅前の公園には、

665-5 14Re05.JPG

会議も終り、部屋に入ると、空調を入れなくても室温が23.5℃もあり
日頃から、寒い冬が苦手といいつつも、その寒さ慣れをしているからなのか、
はめ殺しの窓のせいもあってか、蒸し暑くて一睡も出来ず翌日の
「日本リハビリテーション連携科学学会」の第14回全国大会へ ・ ・ ・

受付横には、

14Re06.JPG

装着型ロボットの”HAL”をはじめ、色んな企業による福祉用具当の展示も有り

9:45からの開会式に引き続き、
基調講演や一般演題(口述・ポスター)、シンポジウム

14Re07.JPG

14Re11.JPG

はじめ、

665-10 14Re10.JPG

当学会の社会リハ研究会が、これまで書籍として発行していた
「社会生活力プログラム」が今回DVDとして発売されるようになったことから、
そのDVDによる研修の場も ・ ・ ・

初日の夜には、

14Re09.JPG

今回の講師や発表者、新規参加者も含め参加者間の交流親睦と情報交換の場として
立食スタイルの懇親会も開かれました ・ ・ ・

  今回の開催内容/プログラム:
    https://www.sites.google.com/site/reharenkei14chiba/home/program


   -------------------------------

   《 今日の時計 》

14Re12 時計.JPG

             千葉県庁前駅横の公園に咲いていた桜と時計
           そして、今回初めて(車椅子になってから)乗ったモノレール


nice!(69)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 69

コメント 11

向日葵

いつもご活躍ですね。
本当に頭が下がります。

何卒あまり頑張りすぎないで、お身体、おいとい遊ばして下さいませ。
by 向日葵 (2013-03-13 02:07) 

Silvermac

YouTube映像のパワー源は何でしょう。
by Silvermac (2013-03-13 05:38) 

ディブ松本

電動ユニットの映像を何度も見ました すばらしいアイデアです
あの大きさと制御からフル充電で連続20~30分走れそうですね
技術屋として悔しいです。

by ディブ松本 (2013-03-13 06:23) 

mimimomo

おはようございます^^
かなりハードスケジュールで動かれたようで
しかも一睡も出来なかったとは・・・本当にお疲れ様でした。
あまり進展がなかったようでちょっぴり残念な面もあったようですが、
少しずつ少しずつなのでしょうかしらね。
by mimimomo (2013-03-13 06:45) 

mimimomo

凄い車椅子がありますね~動画を見て^^
by mimimomo (2013-03-13 06:48) 

みいみ

SmartDriveすばらしいですね。カートを押したりジュースをのみながら移動できるし、芝や舗装されていないところや段差もスイスイ。こういう車いすのレンタルがあったら、動物園とか外出時にとても便利です。
by みいみ (2013-03-13 08:12) 

yakko

お早うございます。
「少々消化不良的・・・」は残念でしたね。
by yakko (2013-03-13 08:16) 

MADONNA

いつも行動力が すごいな〜と思います。
この技術が、もっと安く手に入るといいのに・・・
日本で物を作ると何でも高い気がします。
もっと安く、もっと早く・・できたらいいな〜と思います。
by MADONNA (2013-03-13 09:13) 

さうざんバー

お疲れ様でした(^^)少々難ありだったようですが、まぁ、そんな時もありますね(^^;)厚生省の方との出会い!良かったですね(^^)v
日本は、まだいろいろな場面や地域で技術格差もあるようですから、これからも大変でしょうが、無理せず、頑張って下さいね(^^)v
by さうざんバー (2013-03-13 21:22) 

kiyo

「基礎的なリサーチ(勉強)が出来ていない」というのはいただけないですね。
私も自分の仕事がそうなっていないか今一度考えさせられました。
by kiyo (2013-03-13 21:26) 

さきしなのてるりん

お疲れ様です~。
当事者の思いにこたえる機器類がもっと製作されるようになってほしい。そのためにはパパさんたち当事者が物申していくことが一番ですね。
by さきしなのてるりん (2013-03-14 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。