SSブログ

主役は??? [お気に入り玩具]

昔、私の若かりし頃
   
紅茶の美味しい喫茶店  
            
という歌が大ヒットしましたが、
その事とは、何の関係もない話になりますが

前にも、一度UPをしたことがあります、
   我が家に帰った時に、たまによる店 ”おかめ

ここでは、紅茶は一度も飲んだことはないので解らないのですが
とにかく“ランチ”が美味しくて ・ ・ ・

私は行く度に、ランチに付いてくる飲み物”コーヒー”を頼むのですが
その器が、

667-1 おかめのランチ付きデミカップ01.JPG

667-2 おかめのデミカップ.JPG

667-2-2 おかめのデミカップ.JPG

毎回、一人一人、
    それも、何となく性別も意識して居るかのように違うものに入って出てくる ・ ・ ・

こんな、チョットした気遣いが嬉しく、
    心安らぐものを感じ、ついつい飽きもせず足を運んでしまいます ・ ・ ・



ここまで書いていたら、

 オイ、おい!
   《お気に入り玩具》のコーナーなのに
      肝心な主役の紹介を忘れちゃ~いませんか! 

と、横で

667-3 主役はわたし・・・(ミニティーセット).JPG

ドールハウス用の、木製の超ミニの”紅茶セット”君が煩いので ・ ・ ・

この”紅茶セット
一緒に写っている器と比べてもらえば、その大きさがお解り頂けるかと思いますが、
のっけてある”トレー”自体でも、50~60mmあるかないかで
勿論、木製で赤色に着色されていて、
    (この写真ではお解り頂けませんが、)
ティーポットやシューガーホッと、カップの側面には絵柄まで ・ ・ ・

木工旋盤なんかで削りだしているのかもしれませんが、
一つ一つの細かさと仕上げの丁寧さからいくと、とても手間のかかる仕事の筈で
小さな女の子だけでなく、
   歳を忘れて、大人でも自分の目の届くところに置いて
コーヒーや紅茶のカップを片手に、
   眺めながら、ユックリとした一時を過ごせそうです ・ ・ ・

        ※ 参考までに、
          横の白いカップとお皿は、知人の手書きによるものです。


   --------------------------------

   《 今日の時計 》

667-4 cof-shopの壁時計.JPG



  

nice!(83)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 9

yakko

こんばんは。
コーヒーカップがいろいろ個性がありますネ。
木製の超ミニの”紅茶セット”は大人も楽しめそうです ! (*^^)v
by yakko (2013-03-18 22:30) 

arashi

私の子供の頃、紅茶セットでなく、日本茶のセットがおままごとにありました。色は塗ってなくて、木のままでしたが。その現代版という所ですね。
by arashi (2013-03-19 07:59) 

Silvermac

ハイグレードなおままごと用品ですね。
by Silvermac (2013-03-19 09:35) 

さうざんバー

ちょっとした心遣いが見えるお店って、良いですよね♪(^^)vホッコリしますから、寛げます(^^)v
木製のティーセット(@@;)スゴイですね~(^^)v一時期ドールハウスにハマっていたので、また、欲しくなっちゃいました(^^)v
by さうざんバー (2013-03-19 12:00) 

向日葵

いつもながらmiopapaさんの目のつけどころが素晴らしいですね!
凡人なら見逃してしまいそうな「ちょっとしたこ等々」に、「ピン!」と
気が付かれて閃いてー!

こうして記事になるとまた改めて素敵な発見だと思います。
これからもご健筆を振るわれて下さいませ!
by 向日葵 (2013-03-19 21:55) 

tateichi_m

知人が描かれたカップ、ホワイトエナメルにピンクとグリーンが映えますね。
"おかめ"さんの絵柄のカップ、かわいいですね。
私もランチを食べに行きたいです。
by tateichi_m (2013-03-19 23:20) 

koto

喫茶店のカップもポットもスプーンも、凝ってるね〜
by koto (2013-03-20 12:59) 

okko

遊び心が嬉しい喫茶店、好きです、こういうの。

それと小さなティーセット、以前、和のお茶セットを持っていましたが、瀬戸物はいくら丁寧に扱っても、やはり壊れやすくて難儀しました。
by okko (2013-03-20 14:45) 

はる

私も器が楽しいお店、好きです。それだけでウキウキして楽しい気分で良い時間が過ごせます。
by はる (2013-03-21 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。