SSブログ

花より ・ ・ ・ 、食い気より ・ ・ ・ [日々、あれこれ]

今年は、去年に比べ桜の花も1週間から10日ほど早く咲き
今日辺りは、既に、花びらが風に舞い始めていて
これで一雨でも来れば、一気に ・ ・ ・

そんな中、本当ならば”お花見”と洒落込みたいところですが
何時も、この時期になると
何事も切羽詰まらないと出来ない? やらないで先送り・積み残しをして居る身には
年度末の報告書と、新年度の仕事確保のための企画書作りに追われ
もう、それどころでなく、何だか気持ちの中までドンドン余裕がなくなりそうで
せめて、”より団子
美味しいものでも食べて、さぁ~、頑張るゾ! といきたいところですが
ここ5年余飲み続けている薬の副作用とされる項目の一つに糖尿病があり
これまでは、
「この程度だったら、薬が関係する範囲内ですから、こちらも注意していきますが、
  気を付けるに越したことありませんから、糖分の摂り過ぎだけには気をつけて下さいネ」
と言われていたのですが、担当の先生が代わったことも有り
今年最初の検査結果の値が、限りなくブー に近づいているらしくて ・ ・ ・

そんな訳で、ここ数ヶ月、
甘いものに限らず、間食は止め、食事の量にも気を使っている身としては ・ ・ ・


だから、時々食欲が頭を持ち上げそうになると
敢えて、”食い気より色気
        (歳が歳だけに、変な意味に取られると困りますが ・ ・ ・ )
毎日の生活の中で、何事にも素直に色気が感じられるようにし、
まわりからも、色気がある ・ ・ ・ と云われるようになりたい? しよう! と ・ ・ ・

それに、

これは、少し前に展示会を見てきたのですが
我が故郷(市)が、その生産量日本一らしいのですが、

670-2 食品サンプル展.JPG

670-3 食品サンプル展.JPG

食堂やレストランの前で見かける食品メニューのサンプル
これなら、絶対に食べ過ぎにならないし太らないから、
どうしようもない時は、この出来映えの良さも併せて思い出すことに ・ ・ ・

おまけですが、
670-1 食品サンプル展.JPG

         冷蔵庫の中に入っているもの、みぃ~んなサンプルなんですよ!

※ 参考までに、
  そんな食品サンプルを作っている工房
  http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/zatsugaku/nihonichi/k10.html
  決して、広報のまわし者ではありません!
  我が故郷の中に日本一がある! 
  そんな、自分のことでもないのに、つい!誇らしい気持ちが ・ ・ ・

  ちなみに、この工房の隣の町には
  http://www.gujolab.com/
  こんなに凄いものを作っているラボもあるんですよ!!


  ---------------------------------

  《 今日の時計 》

670-4 Wハト時計.JPG

              この時計はサンプルじゃありません ・ ・ ・


          

nice!(87)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 87

コメント 19

mimimomo

こんにちは^^
あらーー糖尿病に限りなくーー お気をお付けくださいませ。
確かにサンプルなら問題ないですね^^
日本一か~誇らしいですね~w
by mimimomo (2013-04-06 11:57) 

向日葵

んん~。。
怪我で身体の自由を奪われてー。

その怪我の治療の為のお薬で、食べたいもの迄自由にならない
なんてー!!!

ワタクシだったら本当に気が狂っていることでしょう!!


サンプル日本一!素晴らしい! ですね!

どんどん「色気」を出して、気分発散して下さい!ー☆
by 向日葵 (2013-04-06 15:06) 

okko

サンプル、実によく出来ていますね~~。日本の技術には、海外の人もビックリ!という声を聞いたことがあります。

ただし、このサンプルに埃が付いて汚れているような店にははいりたくないですねぇ~~。
サンプルじゃない時計、とてもステキです。お店で買えますか?
by okko (2013-04-06 16:28) 

じょわがめ

おひさしぶりです。
年度変わりのあれこれ、お疲れ様です。
我が家も高校進学と専門学校進学が一気に来たんで、
かなりどたばたしましたが、ようやく落ち着きそうです。
オマケに糖尿病ですか・・・わたしも崖っぷちな方なので、
ご苦労、お察しいたしますー。
色気ですかー。
色気ムンムンのダンディーおやじ・・・いい響きじゃないですか!
そんなmiopapaさん、みてみたいですわー^^
by じょわがめ (2013-04-06 17:07) 

ふぢたしょうこ

私も新しい仕事の企画を立てねばなりませぬ・・・・
それに・・・わたしも医者より「ぶー」を出されてます・・・・・
by ふぢたしょうこ (2013-04-06 21:07) 

さきしなのてるりん

郡上へは踊りで3回出かけました。伝統だけでなく、創造性あふれる人たちがいるところマンですね。
by さきしなのてるりん (2013-04-06 22:43) 

さうざんバー

私も血液検査をすると、”糖尿病注意報”が出されます(^^;)お互い、注意しましょうね(^^)v
by さうざんバー (2013-04-07 01:02) 

Silvermac

食べ物制限は辛いですね。私もです。
by Silvermac (2013-04-07 10:27) 

PATA

初めまして。
私も血中コレステロールが高いので
糖尿病注意しなければ・・・。
by PATA (2013-04-07 21:12) 

yakko

こんばんは。
血圧とコレステロールの薬を飲んでいます・・・(..;)
食品サンプル 素晴らしいですね。
by yakko (2013-04-07 22:32) 

シービーちゃん

子供の頃、宙に浮いたフォークのサンプルを見て、じーっと見つめていました。当時は、不思議でたまらなかったなぁ。
by シービーちゃん (2013-04-08 07:13) 

もーもー

薬の副作用とは言え
  どうしても 肥満傾向に  なりがちですからね
  食事制限   しんどいですけど   
     太り過ぎないように  してくださいね・・・・・
そうそう  色気は  必要です    忘れないようにしましょう
by もーもー (2013-04-09 09:47) 

yoko-minato

薬との付き合い方にはなれることきり
ないのでしょうね。
私もずっと飲み続ける薬がありますが
1月にひどい風邪喘息になり強い薬を
使ったので今その副作用で食事ができないほど
口のなかの痛みでその治療です。
miopapaさんの場合はもっと大変ですものね。
でもかつこよく乗り越えていらっしゃいますね。
by yoko-minato (2013-04-12 05:28) 

ebisu

薬のとのお付き合いはむずかしいですね。相性がいいお薬の場合はいいですが、副作用のきつく出るものもあります。
主治医と相談しながら量を加減してだましだましやるしかありませんね。
ふだんの節制が基本ですが、たまには少しは目を外せたらいいですね。

ところで、しばらくブログの更新がありませんが、身体のお加減が悪いのではないでしょうね。

”げんきだよー”って声を聞きたいですね。

by ebisu (2013-04-15 13:10) 

Silvermac

食い気を我慢するのは辛いですね。
by Silvermac (2013-04-16 16:48) 

mimimomo

こんばんは^^
折角春の陽気になっていたのに、今日は少し涼し過ぎ、明日からまたもっと寒くなるような予報です。
体調の方はいかがですか? お大事になさいますように。
by mimimomo (2013-04-19 18:13) 

mimimomo

こんにちは^^
昨日はわざわざご連絡ありがとうございました♪
あまりお仕事し過ぎにならないように^^
今はこちらは雨です。寒くて暖房を入れています(><;
by mimimomo (2013-04-20 16:19) 

yakko

こんばんは。 いつもお越し戴きアリガトウございます ♪
いつまでも寒いですね。四月も下旬だというのに・・・(-。-;)
風邪など引かれませんように〜 !
by yakko (2013-04-22 22:32) 

YOU

食べたいけど食べない方がいい
って、我慢比べですよね
私も糖尿病なので気持ちが
良く解ります!
我慢しすぎはストレスになります
ほどほどに節制してくださいね♪
ところで、最近更新されていませんが
体調よくないのでしょうか?
寒暖の差が激しいので
どうぞご自愛くださいね
by YOU (2013-04-24 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。