SSブログ

元気なんですが ・ ・ ・ [からき目 ・ ・ ・]

このところ、
自分の身勝手な理由?で、ブログの書き込みが少し遠のいているのですが
拙ブログを覗いて下さる方や、E-mail や facebook を介して
何人もの方より、ご心配を頂きまして、本当にに有り難うございます [exclamation×2]  
こうして、
一度もお会いしたことの無い私のことを、ご心配頂ける方があることを、
改めて、
本当に嬉しく  [わーい(嬉しい顔)] 感 激  [黒ハート]より 感 謝 しています [exclamation×2] 


毎年この時期には、
年度がわりの仕事に追われていることに加え
このところ、自分で云うのも編ですが、少し無理をし過ぎ? ていて
車椅子に降りている時間が、13~15H/日と長くなっていることに加え
3月より車椅子を新しくしたことにより、今一つ慣れない/馴染まない ? のか
お尻(座骨でも仙骨部でもないところ)にチョットした傷が出来、
2〜3日横になっていればいいのですが、今月中はその時間も無く 
無理をして褥瘡になっては ・ ・ ・
と、もともと神経質で気を病む質な私は、

 もし酷くなって ・ ・ ・、手術 [がく~(落胆した顔)]入院 [もうやだ~(悲しい顔)]

なんて余計な事を考えてしまい
そんなこんなの思いで仕事をして居るものですから
ついつい気持ち的にも憂鬱になり、余裕もなくて
今は少し我慢をしてROMのみに ・ ・ ・ と云う思いと状況です ・ ・ ・


そんな訳で、週一の通院を余儀なくされる中
何か少しでも傷の出来た原因が解れば ・ ・ ・ と
先日、毎回 車椅子でお世話になっている会社/担当者
    この人も、
    高校生の時に脊髄を損傷して、以後20数年間車椅子生活をされていて
    口数が少ない上に愛想がなく、話しにくいところがあるのですが
    つき合っていく内に、その人柄の良さと努力家にところに惹かれ、今日まで ・ ・ ・
    そんな彼の良さは、私だけでなく
    何と!
数年前に、12歳も年の離れた/当時23歳の女性のハートにも伝わったらしく
    Get! し 結婚へ
    そして昨年11月には、長男に恵まれたという超 Happy 野郎 ・ ・ ・
に、忙しい中を無理を言って
車椅子の座面の「体圧分散」を計ってもらってきました ・ ・ ・

671-1 体圧分散.JPG

今回は、たまたま背もたれ側のセンサーの調子が悪くて
背もたれの体圧分散(本来は、PC画面左/白画面枠に表示)は計れませんでしたが、
写真左/黄色枠のセンサーシートを、
褥瘡予防用に車椅子の座面に強いているクッション/ロホの上に敷き、移動すると、
サーモグラフィーのように 水色 黄色 と言う色の変化により
力がかかっている箇所が解るというもので、勿論 ”” が出るのは危険信号ですが
新・旧の車椅子の圧力分散の加減の差や変化もなく、
これと云った異常の無いことも確認出来、今は少しホッとすると同時に
続けて休めない(車椅子に乗っている者の間では尻休めと言います)までも
極力、仕事を効率よくこなし(これが一番難しいかも?)
車椅子に座っている時間を減らすように心がけ
後は、医者と薬に託し様子をみることに ・ ・ ・


皆さん
 本当にお気遣い頂きましてありがとうございます !

  少し途切れ気味になりますが
      これからも宜しくお願い致します ・ ・ ・ 


  -------------------------------

  《 今日の時計 》

671-2 採血室の時計.JPG

                    病院の採血室の時計
                こんな所でも写真を撮る内の奥さんに
                検査技師の女性も呆れ顔 ・ ・ ・


nice!(71)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 17

Silvermac

車いすも進化していますね。
皇后様の頸椎症、余程悪いのでしょうね。私もそうですから、心配します。
by Silvermac (2013-04-25 05:54) 

mimimomo

おはようございます^^
お忙しいのですね~
車椅子を新調されて特に変化がなく、それはそれで安心ですが、
結局のところ、長く座りすぎていらっしゃる? やはり忙しさの表れですね。
ご無理のないように、ブログのほうもボチボチとね(^-^
by mimimomo (2013-04-25 06:22) 

よしあき・ギャラリー

少し安心しました。
ご無理なさいませんように!
by よしあき・ギャラリー (2013-04-25 06:43) 

西湘の風0829

おはようございます!
お身体無理をなさらずに(^^)
by 西湘の風0829 (2013-04-25 07:06) 

koto

更新されて安心しました。
by koto (2013-04-25 08:38) 

MADONNA

体の調子が悪いときは 無理をしないで下さいね。本当に・・入院・・となったら心配です。

by MADONNA (2013-04-25 09:20) 

ebisu

コメント欄に書き込まれたみなさんの感想や励ましを読むと、ほっとしたときにでる息とゆるい脱力感の輪が広がっていく様子が目に見えるようです。
他人事なのになんだかうれしいですね。
福を分けてもらったようで心が和みます。(笑)

褥瘡は治すのが厄介ですから、警戒や予防はしっかりやってください。
by ebisu (2013-04-25 09:56) 

tateichi_m

病は気からもありますので、心労にならないように過ごしてください。
私も神経質な方ですが、若い頃に比べるとかなり図太くなりました。(笑)
一昨年の秋に心労から自殺を考えた事もありましたので、
一度捨てようとした人生!今はレット・イット・ビー、成すがままにと、くよくよしなくなりました。
by tateichi_m (2013-04-25 17:25) 

さうざんバー

ゆっくりするのも、たまには良いかと(^^;)ゞ身体は正直な所もありますから、上手に相談しながら、やって下さいね♪(^^)v
ゆっくり、ノンビリ!お互いボチボチ無理せず、行きましょうね(^^)vマイペースで、お待ちしてます(^^)v
by さうざんバー (2013-04-25 21:08) 

yakko

こんばんは。
どうぞ、ご無理なさいませんように〜 !! お大事に !
by yakko (2013-04-25 21:36) 

みいみ

うちもシーティングを見直そうと思っているところです.1日に10時間以上乗っているし体重もここ数年でぐっと重くなって心配です.
by みいみ (2013-04-25 23:03) 

向日葵

どうぞ、ご無理をなされず、お大事にお過ごし下さいませ。。
by 向日葵 (2013-04-26 03:34) 

mimimomo

こんにちは^^
再びお邪魔しま~す♪
昨日書き忘れて(^^ゞ
お写真の頭に『私』と書かれて、技師の方に『?』のマーク・・・
これが何とも可笑しくって、何となく一人でにタニタしてしまいましたの^^
by mimimomo (2013-04-26 17:57) 

ふぢたしょうこ

ご無理をなさらぬように
マイペースが一番ですよ。
by ふぢたしょうこ (2013-04-26 18:23) 

もーもー

奥様  可愛いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
by もーもー (2013-04-27 09:13) 

ami

無理なさいませんように^^

by ami (2013-04-27 16:17) 

さきしなのてるりん

お尻が痛いのはしんどい。座りっぱなしって、健常者でも疲れるんだから、その上さぞかしと思います。他が元気なら、治るのもきっと早いと。休めるといいですね。
by さきしなのてるりん (2013-04-27 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。