SSブログ

七夕の短冊に願いを込めて [JiiJi の部屋]

先週、
定期検査のため毎月かよっている病院の玄関ドアーをくぐると
玄関ホールの窓際に”七夕飾り”の竹(笹)が立てられていて
そのもとには机が置かれ、
  上に、紙縒りのついた色とりどりの沢山の短冊と筆ペンが ・ ・ ・  

検査も無事終え、
帰りに、孫の幸せを願い
 ”爺と婆”は、願いを込めて短冊を一枚吊り下げてきました ・ ・ ・

七夕飾り02.JPG



※ 病院通いを自慢する訳ではありませんが ( 苦 笑 )
今、3つの病院の7診療科、いや! 障害者歯科も ・ ・ ・ に通っていますが
     ここは、頸損受傷間もなく転院したところで、
総合リハ+形成+泌尿器+耳鼻科に ・ ・ ・
ここの凄いのは、
医療処置・対応はもとより、
    いつも行く度に、時節に併せた装飾等が出迎えてくれるのですが
    それをするのが職員でははなくて、高齢者のボランティア?
    全てが、ここでお世話になったり退院た人達とは思えないのですが、
    みな手作りで ・ ・ ・
 
そればかりか、
    まずは、ホッコリするような笑顔と向かい入れの挨拶に始まり、
    来院者の案内や介助・誘導、自動精算機の説明や忘れ物のチェック、
    時々、
    待ちづかれて泣き出す赤ちゃんを上手にあやしたり ・ ・ ・ の場面にも

つい憂鬱になりがちな通院に、ホッとした一時が ・ ・ ・

nice!(29)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
病院と言う所は手持無沙汰で待ちくたびれますよね~
そんな所にボランティアの方がいろいろ配慮して下さるのは有難いですね。
現在通っているペインクリニックは、予約が9時台の早いときは良いですが、
10時の予約辺りから待ち時間がどんどん長くなります(__; 実際退屈です。
by mimimomo (2018-07-02 18:56) 

koto

待ち時間は長いし、不安だし。
そんな気持ちを和らげてくれるのがいいですね。
by koto (2018-07-02 19:56) 

あーちゃ

それって素敵ですね^^)
by あーちゃ (2018-07-02 21:12) 

向日葵

確か「岐阜」でいらっしゃいましたよね。

今回の豪雨災害、お変わりありませんでしょうか・・??
by 向日葵 (2018-07-09 17:34) 

yakko

こんにちは。
良い病院ですね〜珍しいです。 大抵 長時間待たされます !!
by yakko (2018-07-13 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。